Ako‘s Blog

2歳児育児&2人目妊娠中のママブログ

㊗️ブログ初投稿#1

 

初めまして!あこです☺︎

 

2人目の妊娠をきっかけにwebライター・ブロガーで副業収入を目指し始めたアラサーママの雑記ブログです👩🏽‍🦱

まだまだ勉強中の初心者ブログ🔰ですので暖かく見守っていただければと思います🤙🏽

 

 

まずは簡単に自己紹介をしていきたいと思います。

年齢:29歳

仕事:アパレル販売員8年目

家族:30歳主人👳🏽‍♂️2歳児娘👧🏽&2人目👶🏼2023年1月出産予定

好きな物:美容💄料理🔪音楽🎵

 

アパレルでは販売員兼人事担当を長らく経験しており、店舗内の人事責任者的な役回りでした👍🏽

新卒で入社後結婚出産を経て継続して勤務中です👗

 

 

副業を始めようと思ったきっかけ

冒頭でも書きましたが、2人目を妊娠したのが副業(ライターやブログ)を考えたきっかけです。

 

1人目の時よりも悪阻があり、フルタイムから時短勤務に変更した途端家計の面でも苦しい部分があり、これから産休育休でさらにお金が減るのは堪えられない❗️

 

しかも今の会社は子どもを育てながらの勤務は正社員雇用でも昇進しづらく、産休から戻った瞬間に月3万円もお給料が下がり、、

管理職は未婚者、子ナシが多いという現実を肌で感じながら淡々と仕事をこなすだけで、モチベーションもダダ下がり💦

元々モチベーションがない状態で働いている人が好きではなかったので、自分がそうなっていってるのを感じ毎日悶々としてました、、

 

子育ても仕事もバランス良くどちらも大切にしていきたいという自分にとってこのまま10年20年とこのまま同じ企業に勤めていくのにはハードルの高さを感じていました。

 

“じゃあ何か自分でできることはないか“と思って自分にできそうな副業を調べ始めた時に、webライターやブロガーとして稼ぐというのが目につきチャレンジしてみることにしました✏️

 

 

まずブログを始めたきっかけは?

 

自分の中でwebライターとブログという副業が定まった中、なぜブログから始めたのか、、?

 

結論から言うと、今の私は今後のビジョンを考えたときに文章を書く習慣が足りないと感じたから。

 

 

最初私はブログ書くだけで継続的に稼げるなら

ブログでアドセンス広告やアフィリエイトで稼いで行きたい!

と思ったのですが稼げたら大きい額も安定的に稼げるだろうけど、

稼げるようになるにはきっと時間もかかるだろう、、と葛藤していました。

 

私は努力をするのが元々苦手なタイプ

 

要するにブログを立ち上げてもお金にならない期間が長すぎると挫折してしまう自分が目に浮かびました。

 

では最初からやったことがお金になるとすればブログとライターどちらか?と考えた結果

⬇️

⬇️

ライターとしてクライアントとしっかり契約をして必ず仕事をしなければいけない環境を作って自分を追い込まないと稼げるようにはならない!と

 

まずはライターとして副業を始めることを決めました👏🏽

 

 

“いやいや、ブログから始めたんじゃないの?“

“ライターとして仕事してないよね?“

“もうブログ始めちゃってるじゃん?“

 

そうです❗️

まだライターとしての仕事は一切してないです。

 

じゃあなぜ?ブログから始めたの?

 

それは冒頭でも書いた

まず自分にない文章を書く習慣をつけるため

 

なのでまずは!キーボードを使って

継続的に、ある程度の長さの記事を書くという習慣をつけるためにブログを開設しました!

 

 

 

まとめ

 

 

そんなこんなで無料で初めたはてなブログを使って

家事育児本業をこなしつつ

まずは文字を書くことに慣れる!を目標にして

いずれはライターと並行して、アフィリエイトなどブログでの収益化も考えながら

副業としてしっかりとお仕事が成立するように

ライティングの勉強、習慣をつけながら頑張っていきたいなと思います👩🏽‍🦱