Ako‘s Blog

2歳児育児&2人目妊娠中のママブログ

主婦が語るフリマアプリの使い方#3

こんにちは☺︎あこです!

 

暑さもだいぶ落ち着いてきました〜

冷房なしで寝られる快適さが最高🛌

私は少し涼しい部屋で布団をかぶって寝るのが好きです

 

というかそれに似た感覚といえば、大学生の頃とかわざわざお風呂の浴槽に浸かる時

冷凍庫からアイスを持ち出してお風呂に浸かりながら食べてたなあ笑

なんか汚いな今考えたら💭

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まあそんなこんなで今日は私が普段使っているメルカリラクマのフリマアプリ

どんな感じで使ってるよーてのを書き起こしていきたい。

 

これも自分の気分が向いた時にやってるだけのことだから、中国輸入して稼いでるよというようなやり方ではなく、本当にフリマとして使ってます💸

 

でも興味はある!から気が向いたら勉強してチャレンジして見たいなとも思ってる👓

 

そんなこんなで“売る“練習にもなるフリマアプリを私のような凡人主婦はどうやって活用しているのか紹介していきます💓

 

フリマアプリを始めたきっかけ

すごい昔のことなのであまり明確じゃないけど、

確か

“服が増えてきたし着ないもの溢れているから売ってみようかな〜“

みたいな感じだったと思う。

 

て言うのも昔住んでいた家の近くに、不用品を買い取ってくれるリサイクルショップ

ハードオフセカンドストリート?)があってなんかある度ににまとめて大量に持ち込んでいたんだけど、全然お金にならないし、

なんなら金額をつけてくれないものもちらほら、、

 

私ケチだから、すごい悔しかったんですよね笑

 

そんなこんなで“じゃあ自分でフリマアプリ使って売ろ“って思ったのです📱

 

もちろんリサイクルショップもプロの方なのである程度ものを見て値段をつけてはいると思うけど、フリマで出品するものって少なからず自分が買ったもので、買った時の値段も価値も使い勝手も1番自分がわかっている

 

要するにその商品の価値をわかっているのって自分だから

自分で納得いく金額をつけて売るのが1番いいなと思ったんだよなぁ💸

 

私流フリマアプリの使い方

多分今やフリマアプリ使っている人は莫大な人数いると思うので

使い方とか用途は人それぞれだとは思う

例えば、買うだけ、売るだけ、連携している電子マネーにチャージして外で使ったり、売上金でアプリ内で買い物したり、、

 

中には副業としてフリマアプリを使って稼いでる人も最近はたくさんいますよね

(羨ましいい💭)

 

そんな中今回は私どのようにメルカリを活用しているのかを書きたいと思います👏🏽

 

  1. 不用品を売りまくる
  2. 売上金で欲しいものを安く買う

 

正直この2個にしぼられます。

リストアップするほどでもない単純な使い方😇

 

始めた当初は売上金を口座に振り込みとかしてたんだけど、

使っていくうちにフリマアプリって意外と安くいいものが買える事に気付いて

せっかく自分で売ったお金をそこで使おうって思ったんですよね

 

私は今のところそれが1番無駄のない使い方だと思っている🥸

 

では具体的にどう言うことかというと、

 

不用品を売りまくる

 

よく売るものその①

 

服&ファッション小物👗

 

私の場合職業柄服が増えやすいです。

なのでもう着ない服がクローゼットで目立つようになってきた時、

今は長女とまとめて同じウォークインに服を収納しているのでキャパオーバーにならないように定期的に断捨離しています🗑

 

働いているブランドがある程度名が知れていて、出品するとすぐ売れるので

まあまあ助かってます👩🏽‍🦱

 

もちろん子供の服を売る時もありますが、今保育園がサブスクで保育園着を提供してくれているので(無償で)保育園着が増えることもないですし、普段着も色々デザインとかにこだわったものを買っていたり、二人目に着せたいものもあるので自分の服ほど売る回数は多くないです。

 

※この保育園のサブスク、洗濯物減るし、汚れとか気にしないし、保育園着にお金かからないし、マジで最高✌️

 

服以外にも使わなくなったバッグ👜とか帽子とか🧢

安物の出品でも買ってくれる人は意外と多いんですよ💰

 

よく売るものその2

 

化粧品やコスメなどの美容グッズ

 

なんだかんだこれも多い!

そしてアプリ内で買うことが多いジャンルだとこれが一位かもしれない、、🧖🏽‍♀️

 

話題になったコスメとか基礎化粧品(プチプラ系)結構買ってしまうんだけど、すぐつかわなくなるし、自分に合うものをたくさん試して見つけたい派なので、継続して使わないなってものはすぐ売ります💄

 

こういうものって私みたいに“少し試してみたい!“って思ってる人たくさんいるはずなので、そう言う人にはすぐ売れていきます💸

 

もちろん元が1000円前後のものばかりなのでそんなに金額はつかないですけどね

ちりつもです。

 

で、私のやり方はその売れたお金で他に試したい化粧品を買ってみるみたいなパターンが

最多です👩🏽‍🦱

 

 

 

よく売るものその3

 

ラクタ小物⛏

 

これはガラクタと言っていいのか、まあ本当にしょうもない小物たちでも意外と売れます👏🏽

 

今まで売ったものだと、

お土産で大量に買ってきたばらまき用のポーチとか、、

 

あとは、本来欲しいものについてくるおまけ?とかあるじゃないですかコラボ系の

あぁいうの意外と限定ものなので売れやすい🛍

 

 

プロ野球とかとコラボしてるやつ昔出品したら速攻売れた記憶

 

よく売るものその4

 

旦那の服👔

 

旦那さんは私よりも服にこだわりがあって、

ブランド物を長く着る

古着でいいものを買って変化を楽しむ

みたいな感じの服好き人間なんですけど、たまに系統も変わって

もうこれ着ないなみたいなもの結構あります。

 

そう言うのを私が売ってお小遣いにしてます🙌🏽

 

旦那は売ってもらってスペースができるのが嬉しいみたいなので、

売上金も要求してきません笑

 

しかも元がいいものが多いので値段も5000円以上つくこともあり、

私としてはハッピー案件です🫰🏽🌟

 

こんな感じでよく売るものはこの4つかな〜といったところですね

そして

 

売上金で欲しいものを安く買う

 

 

といった感じでフリマアプリを活用しています🛍

 

いらないもの売って、そのお金で欲しいもの安く買って、

めちゃくちゃエコだし家計にも優しいしSDGsですよね!🌍笑

 

なので是非みんなにやってほしい

きっとあなたのいらないものどこかで欲しい!と思っている方が

たくさんいるはず🤝🏽

 

フリマアプリのメリットデメリット

ではそんな活用をしてるフリマアプリ、

メリットデメリットはどのようなものがあるのか?

 

メリット
  1. いらないものを必要にしている人に適正な価格で売れる
  2. 欲しいものが安く手に入る
  3. 売る勉強になる
デメリット
  1. トラブルに巻き込まれる可能性ある
  2. 梱包が面倒くさい
  3. 赤字になりうる

 

結果フリマは楽しい(なんなら稼げる、、?)

私のフリマアプリの使い方にかして記事にしてみましたが、

実際のところ向き不向きはあると思います。

ただ使い方さえ間違えることがなければ、安心して使えるアプリなので

私はおすすめです👩🏽‍🦱

 

そして先日メルカリで300円で購入した本がラクマで600円ほどで売れたので色々差し引いて60円の利益が出ました💰

利益を出すつもりでもなく、たまたま運良くその値段で売れただけだけど、稼ぐつもりなくてもこんな感じで棚からぼたもちみたいなこともあるわけです🙌🏽

 

売れた後の梱包など面倒くさがり屋には嫌な工程ももちろんありますが、

自分のペースで続けられるミニマリストへの道(特に目指してもいないし、もの買ってるからミニマリストとは程遠い、、笑)

だと思って使ってます🧖🏽‍♀️

 

いつか個人輸入などをしてお金を稼いでみたいものですね、、💓

 

ご覧いただいた方ありがとうございました🙇🏽‍♀️